オススメコース

桜と雪の回廊を楽しむ 八幡平&盛岡ルート


モデルルート

1日目

盛岡駅


約45min


小岩井農場


約45min


八幡平市さくら公園


約30min


八幡平アスピーテライン 雪の回廊


約30min


松川温泉

2日目

上坊牧野の一本桜


約30min


岩手八幡平「食と癒しの空間」サラダファーム


約1H


盛岡手づくり村


約30min


盛岡城跡公園・石割桜


約15min


盛岡駅
所要時間は目安です。天候は交通状況によって変動する場合がございます。

オススメ観光スポット

1日目

創業1891年の歴史を誇る農場。3000haの広大な自然の中で、牛や羊などが大切に育てられている。乗馬やトロ馬車などアトラクションも充実。


冬季に積もった雪で閉ざされていた全長27kmの道を除雪し、道路の両側は高い雪に覆われた「雪の回廊」をドライブできる。 開通期間:4月中旬〜5月末、気象条件により日中と、夜間通行止め


日本初の地熱発電で有名な松川。ブナやナラの原生林に囲まれた松川渓谷沿いは景観が良く、4カ所ある湯宿は露天風呂にそれぞれの魅力があるので湯めぐりを楽しむのもおすすめです。


2日目

雄大な岩手山を背に、青い野に凛と立つ一本の桜が美しい。途中では放牧されている牛を見ることもでき、のんびりした空気に心癒される。 見頃:5月上旬~中旬


季節の花が咲き、アルパカやウサギなどの動物とふれあえる自然体験施設。ファームで育てた野菜を使った食事のほか、春先は例年6月上旬ごろまで、いちごの摘み取り体験もできる。


「ものづくり」の楽しさを体感できる施設。染物や鉄器などの職人が集まり、制作見学やその作品を買うことができる。岩手県名物の冷麺やせんべい作りも人気。


かつてあった城跡を活かした公園で、現在は大きな石垣のみ残されている。桜祭りではぼんぼりが灯され、夜は一層美しい。近くの盛岡裁判所前には巨大な岩を割って咲き誇る、名物の「石割桜」も。 見頃:4月中旬~下旬