オススメコース

雪化粧残る鳥海山と桜 山、川、海の極上景観を満喫ルート


モデルルート

1日目

秋田空港


約45min


本荘公園


約30min


勢至公園


約45min


あがりこ大王


約30min


元滝伏流水


約30min


鳥海温泉

2日目

中山河川公園


約1H


鶴岡公園


約15min


アルケッチァーノ 知憩軒


約1H


舞娘茶屋 雛蔵畫廊 相馬樓


約15min


日和山公園


約1H


にかほ陣屋

3日目

小安峡


約30min


佐藤養助総本店


約45min


横手城


約30min


道の駅 雁の里せんなん 雁太郎


約1H


秋田空港
所要時間は目安です。天候は交通状況によって変動する場合がございます。

オススメ観光スポット

1日目

城跡公園である本荘公園は約1200本の桜と12,000本のツツジが咲く花の名所として知られる。公園内には温泉施設や休憩施設もあり、施設からも花見ができる。 見頃:4月中旬 ~ 4月下旬


秋田県内で一番早く桜の咲く場所。春には残雪の鳥海山を背景に潟湖の周囲に桜が咲く、北国ならではの景観が見られる。 見頃:4月中旬 ~ 4月下旬


鳥海山の麓の森には巨大な奇形木が点在しており、遊水池などのある森を2時間30分ほど歩くと「大王」が現れる。幹周りは7.62mで、樹齢300年以上と言われている。


雨雪の多い鳥海山に染み込んだ水が長い歳月をかけて湧き水となり、その水が1日5万トン流れる滝。白糸のような水の色とその周りの苔の緑が生み出す自然美は絶景である。


保湿成分の優れた茶褐色の温泉が特徴。宿泊は海の幸が評判の「遊楽里」で。宿に隣接して日帰り温泉「あぽん西浜」もある。


2日目

川の堤防に沿う桜並木は映画の撮影なども行われる景観を誇る。川の下流から見ると、残雪の残る鳥海山と桜のコントラストが絵画のように情緒的である。 見頃:4月中旬〜下旬


城跡を整備した公園は堀や石垣、老杉など情緒あふれる雰囲気に包まれ、小説や映画の舞台にもなった。園内には730本の桜が植えられている。 見頃:4月中旬〜下旬


地元の農林水産物の直売や加工販売のほか、レストランやそば処、バーベキューハウスでご当地自慢の食事が楽しめるドライブイン。


3日目

60mの深いV字型の渓谷。遊歩道があり散策する観光客も多い。秋になると黄色や朱に染まった、燃えるような紅葉の景色が楽しめる。


日本三大うどんのひとつに数えられる、名産「稲庭うどん」の老舗。口当たりがなめらかで、腰の強いうどんが楽しめるほか、お土産も販売。


かつてあった城をモチーフに作られた展望台があり、日本らしい城を背景にした花見ができる。公園の周りには横手地域の名物グルメ「横手やきそば」の店も並ぶ。 見頃:4月中旬〜下旬


秋田名物の漬物「いぶりがっこ」のほか、地場産の農産物や特産品の酒、醤油などが販売されている。日本の歴史上では大きな合戦の跡地としても知られている。