オススメコース

南宮城と山形 桜 満喫ドライブルート


モデルルート

1日目

仙台空港


約20min


船岡城址公園


約20min


白石川堤一目千本桜(大河原町)


約2H


米沢城跡・松岬公園

2日目

烏帽子山公園


約15min


熊野大社


約30min


伊佐沢の久保桜


約1H15min


霞城公園


約1H30min


寒河江温泉


約30min


天童公園(舞鶴公園)


約15min


道の駅天童温泉

3日目

立珠山立石寺(山寺)


約1H30min


仙台空港
所要時間は目安です。天候は交通状況によって変動する場合がございます。

オススメ観光スポット

1日目

公園の山頂には大きな観音像が建ち、この街のシンボルとなっている。春は山一帯が桜に覆われ、桜のトンネルを走るスロープカーもある、東北有数の花見の名所である。


蔵王の山々を背景に 桜まつり開催時は水上から花見のできる屋形船が運行され、夜間はライトアップも行われる。また、JR東北本線も桜が見えるよう徐行運転を行う。 見頃:4月中旬~下旬


日本の有名な歴史人物・上杉謙信らが居城した米沢城の公園。濠に沿って約200本の桜が植えられ、樹齢100年を超える古木も多い。 見頃:4月下旬


2日目

米沢地域を見渡すことができる高台の公園。「烏帽子山千本桜」と呼ばれる、約1000本の桜が咲く様は見事である。タイミングが合えば桜越しに新幹線を見ることもできる。 見頃:4月下旬〜5月初旬


古くから地元の人々の信仰を集める社寺。本殿裏に隠し彫りされている三羽のうさぎを見つけると願いが叶うと言われている。樹齢約900年のイチョウ(県天然記念物)も必見。


樹齢1200年とも言われる、日本有数の桜。開花期間中は地元の保存会が昔話の主人公に扮して無料ガイドをしたり、郷土料理の「玉こんにゃく」を販売し盛り上げる。 見頃:4月下旬


樹齢100年を超える桜が多く、堀の周りは桜が水面に触れてしまいそうなほど枝を伸ばした姿が幻想的。散り際は水面が花びらでピンクに染まり、一層美しくなる。 見頃:4月中旬〜下旬


寒河江はバラの生産日本一で、そのバラを使ったお風呂が評判です。少しぬめり感のある温泉は、入るとさっぱりとして、美肌効果があると大人気です。 ※注意 バラ風呂は割烹旅館 吉本(TEL:0237-84-2138)、ホテルシンフォニーアネックス(TEL:0237-83-1222)の2ヶ所のみ。 入浴可能期間等が異なりますので必ず事前にお問合せください。


市街地の中心にある山で、山頂の展望広場からは山嶺や川が一望できる絶景が広がる。4月下旬、満開の桜の下で行う巨大ボードゲーム「人間将棋」も人気のイベントだ。 見頃:4月中旬~下旬


山寺や蔵王を結ぶルート上にある便利な道の駅。音楽に合わせて噴き上がる噴水が見どころ。レストランや産直のほかジェラート工房もある。


3日目

1100年以上の歴史を誇る古刹。神聖な雰囲気が漂い、秋には周囲の渓谷や山々が色鮮やかに染められ、素晴らしい風景が見渡せる。