オススメコース

さわやかな秋の気配を感じながら、秋田犬と触れ合うルート

日本海、男鹿半島のさわやかな秋を感じながらドライブしたあとは、秋田犬とふれあいを楽しむ。 そのあとは十和田湖・奥入瀬の絶景を感じるコース。

モデルルート

1日目

秋田空港


約1H


寒風山


約1H30min


入道崎


約2H


道の駅たかのす


約1H


秋田犬会館


約2H30min


後生掛温泉

2日目

小坂鉄道レールバイク


約2H


十和田湖 発荷峠展望台


約1H30min


奥入瀬渓流


約3H


秋田空港
所要時間は目安です。天候は交通状況によって変動する場合がございます。

オススメ観光スポット

1日目

標高355mの寒風山は約2万年前からの成層火山。道路が整備されているのでドライブに最適。山頂には回転展望台がある。


芝生に覆われた大地が海に突き出した、男鹿半島最北端の岬。日本海が一望でき、青い空と緑の大地のコントラストが絶妙の景色。


約700年の歴史を持つ大太鼓のまち。ギネスブックに登録された直径3.71mの世界一大きい大太鼓や、世界各国の太鼓などを展示しています。隣設の物産館では太鼓にちなんだお土産品などが販売されています。


秋田犬は天然記念物の一種で、三角耳や大きな体、穏やかな性格が特徴です。館内では資料展示のほか、秋田犬キーホルダーやTシャツなどのグッズも販売されています。4月下旬から11月下旬には本物の秋田犬を見学できます。


雄大な自然に囲まれた温泉で古くから湯の効能に定評がある。木箱から首だけ出して入る箱蒸し風呂をはじめ7種類の風呂が楽しめる。


2日目

かつて鉱山の物資輸送として拓かれた旧鉄道の線路をレールバイクで走ります。桜や新緑などの自然が爽やかで、清流に架かる鉄橋はちょっとしたスリルも味わえます。


火山活動により陥没したカルデラ湖の頂上にある発荷峠は見晴らしのとても良い場所です。正面に十和田の外輪山湖の向こうに南八甲田の山々が見えます。


十和田湖畔の子ノ口から焼山まで約14kmの渓流。豊かな樹木に囲まれ、十数カ所の滝や様々な奇岩・奇勝など自然美が楽しめる。