オススメコース

日本海、男鹿半島の絶景ドライブ満喫ルート

三方を海に囲まれた男鹿半島を巡るルート。趣の異なる日本海の絶景を各所で楽しめる。

ドライブ中、工事中のため片側交互通行になっている場合があります。誘導員がいる場合は誘導員の指示に従い、誘導員がいない場合は、写真のような信号が設置してあるので、信号の指示を必ず従うようにしてください。
車が来ていなくても信号が青になるまで、必ず 停止していてください。


入道埼(灯台)
入道先へ行く道中、ところどころ道幅が狭かったり、民家のすぐ近くを走る場合があるのでスピードを出し過ぎず、慎重な運転を心がけてください。



モデルルート

1日目

秋田空港


約45min.


角館武家屋敷


約15min.


抱返り渓谷


約30min.


田沢湖


約30min.


乳頭温泉郷

2日目

寒風山


約30min.


入道崎


約15min.


なまはげ館


約50min.


道の駅あきた港 ポートタワー・セリオン


約40min.


秋田空港
所要時間は目安です。天候は交通状況によって変動する場合がございます。

オススメ観光スポット

1日目

武家屋敷を囲む紅葉は黒板塀に映えて日本的な情緒を感じさせる。例年10月上旬~11月中旬は夜にライトアップが行われる。


原生林に囲まれ、みかえりの滝や独特の青い色の渓流が美しい紅葉の名所。例年10月上旬~11月中旬は抱返り紅葉祭が開催される。


周囲約20kmのほぼ円形の湖。水深は423.4mで日本一の深さを誇る。瑠璃色の湖面で神秘的な雰囲気を感じさせる。


秘湯名湯と評判の温泉スポット。乳頭山の麓に点在する7つの温泉地があり、それぞれが独自の源泉を持ち、七湯めぐりができる。


2日目

標高355mの寒風山は約2万年前からの成層火山。道路が整備されているのでドライブに最適。山頂には回転展望台がある。


芝生に覆われた大地が海に突き出した、男鹿半島最北端の岬。日本海が一望でき、青い空と緑の大地のコントラストが絶妙の景色。


男鹿の伝承行事である「なまはげ」の面や衣装、貴重な資料の展示のほか、しきたりや伝承する人々の精神の映像が見られる。


地上100mの展望台をはじめ、秋田名物のきりたんぽや稲庭うどんなどの物販施設、旬の野菜を使った料理が人気の農家レストランもある。