オススメコース

日本有数の桜の名所を堪能しながら回る 青森津軽ルート


モデルルート

1日目

青森空港


約30min


弘前公園(国指定史跡「弘前城」跡)


約30min


世界一長い桜並木、岩木山桜林公園


約30min


白神山地ビジターセンター


約30min


アクアグリーンビレッジANMON

2日目

津軽岩木スカイライン


約1H30min


立佞武多の館


約30min


芦野公園 (金木桜まつり)


約30min


道の駅十三湖高原展望台


約1H15min


青森空港
所要時間は目安です。天候は交通状況によって変動する場合がございます。

オススメ観光スポット

1日目

公園内には天守、櫓3棟、城門5棟が残され、すべて重要文化財に指定されている。秋の紅葉まつり、冬の雪燈籠まつりなど、 季節に合わせて様々なイベントが催される。


10年の歳月をかけて地元の人たちが20kmに6500本の桜が植え、「世界一の桜並木道」を作った。緑鮮やかな紅色のトンネルをドライブや散歩で堪能できる。 見頃:4月下旬〜5月上旬(標高・場所によりばらつき有)


世界遺産「白神山地」の玄関口。神秘的な「青池」や人為の影響をほとんど受けていない世界最大級の原生的なブナ林など、その魅力を知ることができる


2日目

岩木山の8合目まで車で登ることができる有料道路。駐車場からは見晴らしの良い景色が広がり、雲海を見下ろすこともできる。9合目までのリフトもあり、山頂までも気軽に行ける。


青森の祭りで有名な大型のねぷたを制作・保管している。ねぷたの制作作業見学や骨組みに紙を貼る体験のほか、工房で提灯などのお土産を作ることもできる。


湖畔に約1500本の桜と1800本の松が佇み、美しい景色となる。園内を鉄道が走り、桜のトンネルを車両がくぐる姿はとても愛らしい光景だ。 見頃:4月下旬〜5月初旬